La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空白期間は別にネガティブではないと思う

人生の空白期間に引け目を感じる必要は無いということについて考えてみましょう。ここでお話する空白期間とは、私が体験したようなニートや引きこもりの期間のことです。

ニートが家族と口論したときどうするか

私はつい最近までニートと呼ばれる状態でした。厳密にいえば、いまもニートのようなものですが、不定期とはいえ、仕事を始めたので、いちおう何もしていないわけではありません。

起業家マインドとその日暮らし

最近日雇いで農業のアルバイトをしています。日雇いなので毎日仕事終わりに封筒に入った日当を頂いています。 以前会社員だった頃、給料は日払いではなく月払いであり、給料も直接手渡されるのではなく、銀行口座に数字が入力されるだけでした。

起業家マインドと自分の仕事という意識

私は最近知り合いの菊農家でアルバイトをしていますが、その中で感じたことを皆さんとシェアしたいと思います。

具体的な目標ややりたいことがわからなくてもまずはできることを行動に移す

起業するにしても、具体的な目標やなりたいイメージがなければ、行動ができません。具体的なイメージがあるからこそ、そこに向けて何をすればよいか考えることができるし、行動もするようになるからです。

起業に向けて行動できるかどうかに立ち場は関係ない 会社員もニートも無職も同じスタートライン

私たちは、自分一人で生計を立てている場合、基本的には毎日仕事をしなければ生活はできません。雇われている立場なら、毎日出社しなければ収入が減ってしまいます。また、仮に現在不本意な仕事をしていたとしても、次の仕事が見つからなければ、簡単に辞め…

エゴの周波数 魂の周波数

さて、タイトルを見て、皆さん、どんなことを思い浮かべられましたか? 人間には知性(思考)と感性(ハート)があって、それらのバランスを取ることが大事・・そんなお話です。

休日という概念

今回は休日という概念について、思うことを書いてみます。 皆さんは休日についてどんな意味づけをされていますか? 現代社会において、多くの人は、休日とは好きなことをする時間という認識を持っているのではないでしょうか? なぜそのような認識になるかと…

自分に合う環境を見つける

皆さんは現在の仕事や職場環境が、自分に合っていると感じていますか? もし休日には何もする気になれず惰性で過ごしてしまうことが多ければ、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのかもしれません。ストレスが溜まるのは自分に合わないことを続けて…

大阪の思い出

社会人一年目の秋、私は大阪で2ヶ月半暮らした事があります。私はモノ作りの会社に技術者として入社したのですが、会社の製品を家電量販店で販売するという毎年恒例の研修で、大阪に派遣されたのでした。21歳の頃の話です。

そんなんじゃどこへ行っても通用しねえぞ

今日は以前勤めていた職場での話を振り返りたいと思います。私は以前技術者として働いていましたが、仕事を楽しむ事ができず、とうとう退職という決断をしてしまいました。退職間近の頃、私の振舞いは酷かったと思います。

どん底だったエンジニア時代の話 パート02 〜 仕事が苦しかった原因

前回は、仕事で毎日怒られて辛かったお話をしました。今回は精神世界の観点も交え、当時を振り返ってみますね。