La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はやりたいことがやれたら、幸せなのかもしれない

人生は、やりたいことをやれたら、それで幸せなんじゃないかな・・と思います。 例えば、長生きできれば幸せというわけでもなく、短い一生だったとしても、その時間を使って心が震える体験が出来たなら、それもまた幸せと言えるのではないかということです。

いまこの瞬間に生きる 毎瞬毎瞬のわたしは別人

人生で辛いことが起きたとしても、ずっとそれを引きずっている必要はない。 ある瞬間に物凄く辛い体験をすると、どうしても気持ちが落ち込んでしまいますよね。でも、その直後に、物凄く幸せな気持ちでいることはできるわけだ。 よく、私たちが生きているの…

『委ねる姿勢』で生きるために、どんな働き方が合うか

このブログにもたまに書いている『委ねる姿勢』で生きるということ。 この生き方の背景には、『安心感』があります。

どんな仕事でも起業に向けて参考になることはある

起業に向けて活動しながらも、生活の為に会社勤めやアルバイトをしている方はたくさんいらっしゃると思います。

受身の人生を卒業する 自発的な姿勢を養うために、行動し何度も失敗すること

日本では小学校から中学校まで9年間、高校や大学を含めると16年間もの間学校という場所で学ぶ時間があることになりますが、この期間って、全般的に自発的に考えたり、行動したりする時間は圧倒的に少ないのではないかな・・と思います。

一人立ちするタイミング 人それぞれでいいのでは?

世間では高校や大学を卒業したら働き始めてそのまま一人立ちするのが一般的な生き方と捉えられますが、そうでなくてもいいんじゃないかなって思います。

日本酒に興味をもったきっかけ

皆さんは日本酒を嗜みますか? 私はお酒の中でも日本酒が好きで、しばしば口にするのですが、今日は私が日本酒に興味を持ったきっかけを書きますね。

宇宙レストランへの注文票

起業なんかすると、特に自分の頭を使って行動していくわけで、そうすると、頭でっかちになってしまうことがある。 しかし、要は現実がどのように創られているかということなんだ。それをよく理解しておく必要がある。

褒められると伸びる

私は以前勤めていた会社で、連日怒られまくる日々を過ごしたことがあります。 私が最近勤めている職場でも、毎日誰かが誰かに怒られたり小言を言われる状況を目の当たりにして、数年前の自分の姿をふと思い出していました。

お金持ちの疑似体験

皆さんは現在お金持ちでしょうか? 現在お金持ちの人も、そうでない人も、どんな時に自分はお金持ちだ!と感じられるでしょうか?

同じ時間を使ってどんな体験を創造するか

皆さんは日々の仕事からどんな意味を掬い取っているでしょうか? 仕事に対してどんな意味を与えているでしょうか? 同じ仕事をしたとしても、100人いれば100通りの感じ方、体験の仕方があります。おもしろいと感じる人もいれば、つまらないと感じる人もいま…

自分の仕事に必要な要素

皆さんは現在のお仕事がご自分に合っていると感じていますか? 毎日仕事をしていて心の喜びを感じられるでしょうか? 私の場合、残念ながらこれまで経験したいくつかの仕事では心の喜びを感じることができませんでした。

好きなことは飽きない

皆さんは現在の仕事を飽きずに続けられていますか? 自分の好きな事を見つけるひとつのポイントとして、『飽きずに続けられるか』ということが挙げられます。

与え合いの社会について考える

私は将来自分のビジネスを持ちたいと考えていて、その為にお金の仕組みについて書かれた本を読んでいます。 その中で、ビジネスをする上で大事な事は何なのか、自分なりに考えています。 今日はふと次のような事を考えていました。

人生は一度切り・・・ではない

皆さんは何の為に仕事をするのか?という問いに対してどう答えますか? 私の場合は『自分のエッセンスを表現して世の中と分かち合う為』と答えます。何だか偉そうな物言いですが、こう思っています。