La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どん底だったエンジニア時代の話 パート01 〜 怒られまくった日々

私は社会人になって始めて入社した会社では、全般的に仕事が出来ず、周囲からも成長しろ!と言われる事が多かったのですが、そんなサラリーマン生活の中で精神的に最も辛く、ダークな時期がありました。今日は当時を振り返りたいと思います。

小さなワクワク

先日、愛用しているデスクトップPCの筐体を開け、清掃をしました。最近ファンの音量が大きくなり、メモリ使用量も増えた為です。

ニュートラルな視点

最近続けている農業のアルバイト。仕事場へは車で15分。晴れた日はオートバイで出掛けるのですが、梅雨に入り、雨が多く、そんな日は家族の車を借りて出掛けています。 今日は数日ぶりに晴れたので、車庫からオートバイを出してシートバッグに弁当や長靴を詰…

思い込みで傷つくのをやめる 自分を受け容れる

今日、3~4年前に撮り溜めていたデジカメの自画撮り動画を見返していました。はっきり言って、ショックでした。

起業に向けてのメモ書

『さてこれから働こう』と思った時に、どうして求人票を見て応募することしかできないのだろうと思うことがある。働く方法はひとつでは無いはずなのに。

時には逃げること

何かから逃げることは悪い事ではないと思います。人は辛いことからは逃げたくなるものです。勇気を出して向き合うことも大事ですが、時には逃げるという選択肢があっても良いと思います。

人生の優先順位

私たちは兎角『物事はこうあるべき』という思い込みに人生を左右されています。それは自分の心の動きを無視して『こうすべき』という一種の義務感にさえなっています。

心の栄養

人は出来るだけ辛い体験や苦しい思いをしたくないと思いますよね。でも、それも時と場合によるかなと思います。 私のようなマンネリな生活を送っていると、心が委縮するような体験ですら、ありがたいと感じる事もあります。

働き方

就職活動の在り方について考えてみる。まずは採用方法について。一般的には履歴書や職務経歴書の書類選考と面接で採用可否を決めると思う。