La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恩返しではなく、恩送り

今回は、恩返しについて思う事を書いてみますね。 一般的に、お世話になった方に恩を返す事は自然な事です。しかし私は必ずしもそうでなくても良いと思います。

面接で不採用になっても、肯定的な側面に注目する

皆さんは採用面接でどんなお話をするでしょうか? 私は、履歴書や職務経歴書の説明に加え、自分の好きな事を話します。好きな事とは、このブログのテーマでもある、精神世界などのちょっと不思議なお話です。

悩むのをやめて行動してみる

私には現在病気らしきものがありますが、その所為で人生を心から楽しめない時があり、それがとても悔しいと感じます。皆さんも人生で起きてくる様々なトラブルが原因で人生を心から楽しめない時があるのではないでしょうか?

自立と依存

ニートにネガティブなイメージを持つのは固定観念。現代では、ニート本人も家族も『ニート』の状態に対してポジティブなイメージは持たないのが一般的。仮に自分の子供がいつまでも自分の世話になっているとしたら、追い出す事はしないが、ネガティブなイメ…

自分をオープンにする

ここ数日、数年前に自分が書いた手記を読んでいます。その中で気付いた事があります。それは『自分は成長した』という事です。当時の自分は、書いた内容に自信を持っていました。でも今読み返してみると、『未熟』『うぬぼれ』という言葉が浮かんできます。

Life is meaningless 人生に意味はない

『何の為に生きるのか』。人生に行き詰った人なら考えているであろうこのテーマ。私も25歳頃から真剣に考え始めました。今日は私なりの思いを書いてみますね。

シンクロニシティ

この宇宙は本当に私が創っているのではないだろうかと実感する出来事がたまにあります。いわゆるシンクロニシティと呼ばれる現象に遭遇した時です。今日体験したのは、次のような事。

占いの結果

占いの面白さの一つは、自分を『型にはめてくれる事』にあると思います。例えば、数秘術では誕生日の数字からあなた独自の数字を導く事ができます。私の場合、ライフパスナンバーが11/2であり、この数字について調べてみると、大体次のような事が書かれてい…

一人でも平気

昔の私と今の私は、ある意味で真逆な気質を備えていると思う。例えるなら、昔の私は『寂しがり屋』『優柔不断』、今の私は『一人大好き』『外柔内剛』。元々人と関わるのは好き。でも、一人の時間や静かな場所も好き。どちらかといえば、静かな時間を愛する…

はっちゃけたい自分。でもどこかでブレーキがかかる。

はっちゃけようと思っても思いっきりはっちゃけられない自分。元気な人と比べれば自分は凄く大人しい人間だ。もちろん感情はふつふつと沸いてきてはいるが、それを上手く表現出来ない。どこかで心のブレーキがかかる。周囲には、感情をストレートに表現でき…

つまらない大人にならない為に 怖れを手放す

よく『○○歳にもなって・・そんな事して』と言われることがあると思います。私の場合、イタズラなどをした時に、そう言われる事があります。でも、私はあまりそういう『縛り』が好きではありません。ただ子供っぽいだけなのは微妙ですが、やることをきっちり…

一人の時間

25歳くらいまで、私は人見知りで、自分の殻に閉じこもることが多く、積極的に人と関わる機会がありませんでした。悪く言えば『世間知らず』でした。でも、自分の殻に閉じこもる期間が無ければ、精神世界のコアな世界観に触れる機会は無かったでしょう。世の…

久しぶりの立ちごけ

本日、タイトルの通り、立ちごけしました。本当に久しぶりの立ちごけ。2年半ぶりくらい。バイクを買って2日目にフロントブレーキロックによる転倒、その後ちょっとした立ちごけを一回しただけで、順風満帆なバイクライフを送っていた私。でもとうとう転びま…

自分の事ばかり考えると苦しくなる

誰かに酷い目に遭わされた場合、相手を憎むこともあると思います。また、人生でトラブルが起きた時、その状況を嘆くばかりの事もあるでしょう。でも、なぜ辛いのかを考えてみると、心が穏やかになります。

電車の話

私は子供の頃から乗り物が好きでした。 車、オートバイ、飛行機、電車に興味がありますが、その中でも一番好きなのは『電車』だと思います。電車の何がいいかといえば、『音』に惹かれるのです。例えば、モーター音や走行音です。

代替医療に賭けてみる

私は代替医療や統合医療と呼ばれる分野に興味があります。このブログでもたまに書いている『キネシオロジー』もその一分野です。私には現在病気らしきものがあり、そのことで精神的に悩まされている事もあり、ますます代替医療や統合医療の可能性に賭けてみ…

数秘術

私は占いの中でも、数秘術と占星術に興味があるのですが、今日は数秘術について触れてみます。占いというと、『当たる』『当たらない』にフォーカスがいきますが、数秘術や占星術は、『当たる』『当たらない』の次元ではなく、普遍的な真理を体系化したもの…

気配が感じられないと言われる自分。でもそれは才能でもある。

私はよく家族から『気配を感じない』と言われます。故意にそーっと忍び寄って驚かせようとしているわけではないのですが、近づくとびっくりされる事がよくあります。家族だけでなく、友人や知人にもそう思われているかもしれません。例えば、私を含めて3人で…

ネガティブな人や出来事に遭遇した時どうするか

私たちは、色々な人と関わる事によって、時には自分に合わないエネルギーに触れて、疲れてしまうこともあります。私の場合、ネガティブな発言をしたり、荒々しい振舞いをしたりする人と関わると疲れます。例えば、他人の振舞いに文句をつけたり、他人にトラ…