La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

人生のターニングポイントは自らつくらなければ

2017年に入ってから、このブログの更新をほぼ放置していました。実家を出て一人暮らしを始めたこと、アルバイトながらも新しい仕事を見つけたこともあってか、真っ当な社会人として生活する中で、ブログをビジネスに繋げようなどという浮ついた考えがだんだん薄れてきたのかもしれません。

 

今のところ、ブログでビジネス!という考えは、ほぼ ゼロになりました。このブログの目的は、当初から考えていた「自らを回顧するツール」です。つまり「折に触れて読み返すことによって自分自身の感情や思考を望ましい状態にチューニングする」ということになっています。

 

また、およそ一年弱このブログを書いてみて、ブログを使ったビジネスモデルは自分に合わない事もわかりました。このことを見極めるためにとりあえずブログを始めた経緯もあり、その見極めができた現時点では、ブログ更新が続かなかったことを否定的には捉えていません。むしろ自分に合わないことが1つわかって良かったと肯定的に捉えています。

 

時間は掛かるかもしれませんが、いろんな仕事や活動をしながら自分が本当に好きなこと、得意な事を見つけていければいいと思っています。私は、一生の仕事を今の段階で見つける事は考えていません。むしろ1つの仕事に絞るのではなくて、その時々でしたいことをいくつも掛け持ちするスタイルが良いと考えています。いわば天職というものを軽いタッチで捉えているといえるでしょう。

 

多分、このように考えるのは、 20代の頃にどっぷりと浸かっていた、精神世界の考え方がバックグラウンドにあるからです。最近では、精神世界の中でもあまり浮世離れした話については、若干胡散臭く感じる自分がいるのですが(笑)、人生に役立つ哲学も沢山あり、それらに関しては、今でも私の価値観に影響を与えています。

 

簡単に言うと、私は生まれ変わりの考えを採用しているので、この人生は試しだと思っているのです。そうすると、やはりやりたいことをやろう、あえてリスクを取ってチャレンジしようとか、そういう生き方になってきます。仕事に関しても、生活を安定的に成り立たせる為だけの活動とは捉えていないのです。

 

ただ最近、割とまともな社会人として生活する中で(スーツ着て仕事しているので側からみたら割とまともに見えるはず)、以前の自分に備わっていた前衛的な価値観が丸くなったと感じることがあります。大して儲かっているわけではありませんが、衣食住に困ることもなく、そこそこの贅沢(大好きなビールや日本酒)も出来ていると、このままでもいいかな。。。という惰性の生き方になってしまうのです。

 

しかしながらこのような思考停止状態では、ただイタズラに時間ばかりが過ぎるだけで、自分にとっての成長がない。心が高揚することや辛いこと、自分の価値観や感情を大きく揺さぶられる人間との出会いなど、何かしらのスパイスがなければ、人生が無味乾燥に思えてきます。

 

普通に働いて、普通に生きていると、思考や感性が鈍った様に感じます。ニートの頃の方が冴えていたとも思えます。それは、ニートは余計なしがらみが殆ど無いので、柔軟な発想がしやすいからだと思います。

 

今思えば、私は過去に三年半もニートしてしまったけれど、あの時間は、自分にとって自由な生き方を忘れない為には、必要なものでした。なんの制約もないあの時間でしか感じられないことがあったのです。寛容な目で見てくれた家族や友人には心から感謝しています。

 

兎に角、日々のマンネリな生活リズムから一歩抜け出して、ココロ踊る体験を貪欲に求めていかなければ、と感じる、今日この頃です。