La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

受け容れられざる葛藤

私はこれまでの人生で、『受け容れること』の大切さについて学ぶ機会が多かった。どうも、この人生、『受け容れること』が大きなテーマになっている様な気がする。というのも、何かを受け容れることが出来たとしても、また『受け容れられざる』何かが起きて…

『よい一日を』という言葉から感じた事。毎瞬毎瞬を愛おしんで生きると幸せを感じられると思う

インターネットの動画で、『世界ふれあい街歩き』という番組を見ました。以前大好きでよく見ていた番組でした。私は特にヨーロッパの街並みが好きで、見ているとのんびり旅しているような気分になり、癒されたものでした。今日見たのはイタリアの街歩きだっ…

人に喜んでもらえるのはやはり嬉しい

昨日、久しぶりに出掛けてきました。就職活動の一環で、秋田市までおよそ1時間のドライブです。大分春らしくなってきたこの日、天気も良かったので、帰りにセリオンの展望台に登りました。ここは秋田港に面した道の駅であり、お気に入りの場所のひとつです。…

無い物ねだり 悩み苦しみ

無い物ねだりをやめる 私たちは普段から周囲の人と色々な事を比較してしまいます。例えば、収入、所有物、家族、健康、容姿などです。でも『自分には足りていない』と思うと、ネガティブな気持ちになってしまいます。傍から見れば十分幸せなのに、『自分は貧…

上手くやるのではなく、ただ楽しくやる。

自分のワクワクのエッセンスが分かって来たとします。 そしてそのワクワクを行動に移したとする。 でもそこで、固定観念という壁にぶち当たって委縮してしまうこともある。 例えば、せっかくワクワクする気持ちを表現しようとした時に、他人のワクワクと自分…

もう悩んでいる暇はないのかも。あなたの人生。

人間関係とは、その関わりを通じて、自分の中に眠っている感情を呼び起こす為にあるのではないかと思えてきます。 例えば、皆さんには、人生で大きな影響を受けた人物が一人や二人いらっしゃるのではないでしょうか? 私、これまでの人生で最も大きな影響を…

恋愛という人間関係から得たギフト

私は25歳の時に、人生観を大きく揺るがされるような人物に出会い、その後もその人からポジティブな影響を受けまくっています。今日は、その関わりの中で感じたことをまとめてみたいと思います。簡単に言えば、その人のことが好きなのですが、好きという感情…

バイクで転んだ話

オートバイが好きな人の中には、機械に詳しく、自分で整備したり、故障を修理したりする人が結構います。私も、簡単な整備や修理であれば、自分でやることにしています。バイクに乗るだけでなく、整備や修理もまたバイクライフの一部であり、楽しみの一つと…

時代はシェアする方向へ向かう

現代は何かを所有するのではなく、共有(シェア)するスタイルが主流になりつつあります。 シェアするスタイルを促進させる為に、インターネットの存在は大きいです。 例えば、音楽や写真や書籍などを入手する為に、これまではCDや写真集や本といった物理的な…

人を好きになったら、積極的に関わってみよう。結果はどうあれ、好きという感情に気づけただけでよかったのだ。

人を好きになった時、好きの度合いが大きければ大きい程、積極的なアプローチを躊躇してしまいますが、悩んでいるのは勿体ないなと思いました。自分の中だけで完結する物語も有りですが、誰かを好きになると言う事は、自分のハートの中に見つめるべき思い癖…

あなたがどんな人間であるかはあなたが決めている

今日は、現実をあるがままに捉えるという事についてお話したいと思います。 私は現在会社に属して働いていませんので、一般的には無職或いはニートと呼ばれる状態です。 しかし、この時点で、あるがままの状態に対し、固定観念が刷り込まれています。

履歴書や職務経歴書には書きたいことを書いたらいいんじゃない?

最近私は、企業に応募する為に、履歴書と職務経歴書を何枚か書いています。と言っても、ひな形が既に作ってあり、企業に応じて志望動機をチョイ変するだけなので手間はかかりません。もちろんPCで作成してます。履歴書はA4一枚、職務経歴書はA4二枚が現在の…

『自分が!自分が!』という姿勢を緩め、与え合いの姿勢をもってみる

何でも自分の力だけでやろうとすると、かえって物事が実現する可能性を狭めてしまう事について考えてみます。私たちが自分の力だけで得る事ができるものが果たしてどれだけあるでしょう。自分のお金、自分の家、自分の車、自分の服、自分の家族・・・。私た…

楽しい気持ちは楽しい事を呼び寄せる 似た者同士が呼び寄せられる

2015年の5月にオートバイで初めて遠出をした際、行き先々で妙にバイク乗りの人と知り合い、会話が弾んだ事が印象に残っています。旅の初日、立ち寄った新潟駅前の居酒屋で、お店のお姉さんや隣に座った紳士と会話が弾みました。折しもこの夜が私にとっての一…

起業には人脈が大事。でもそういうのが苦手。そんな時は自分に見合った起業の形を見つければいい。

SNSをする目的は人それぞれあると思います。 ・いろんな人と知り合いになりたい ・ビジネスに活用したい ・自分を表現したい ・寂しい 私の場合、『自分を表現したい』が当てはまると思います。将来的にはビジネスに活用することも考えています。ブログで自…

仕事で失敗してもそんなに落ち込まないで!自分のフィールドを見つけ、楽しく成長すればいいと思う

私は最近就職活動をしていて、面接もいくつかこなしています。 面接が終わった後、場合によっては気分の落ち込みがあります。 質問に上手く答えられなかったり、そもそも職務経歴でアピール出来る事が少なかったり・・そういう事で落ち込みます。 以前仕事を…

ニートや無職は哲学者に向いている?

哲学者の資質について考えてみます。私は現在無職の為、時間がたくさんあります。有り余る時間を使って、いろんなことを考えます。

仕事を選ぶ時に大事なこと 信念と合っている? 誰の為の仕事?

仕事を選ぶ時に大事なことについて考えてみます。 私は今就職活動をしていますので、日々ハローワークに行ったり、転職サイトで求人を探したりしています。 昨年末から活動していて、既に数社の面接を受けましたが、未だ結果が出ていません。初めの頃は条件…

人生設計を立てることも大事だが、もっと柔軟性があってもいいと思う

人生を生きる上で、綿密な計画を立てる事も大事ですが、将来の計画を立てずに、その瞬間に感じることを指標にして生きるのも面白いと思います。 人間には感情の波があります。昨日感じたことと今日感じることは違います。昨日立てた目標が今日になったら嫌に…

私たちが宇宙の無限の側面を観察する為の視点という見方を受け入れると、この世界が楽しくなってくる

この宇宙は意識の創造物であり、私たちの自我を通して、意識は自分自身の内面を観察しています。 私たち一人一人はいわば、宇宙がそれ自身を無限の違った角度から見る為の目であると言えます。 意識自体はそれ自身を体験することができない。でも自分自身の…

この世界に対する『認識』

多くの人は、『自分とは何者か』なんて考えることは少ないのではないでしょうか? でも、私は最近そういうことばかり考えています。 今の時点で、自分、他人、この宇宙が何であるのかについての私の認識を整理してみます(随時更新予定)。 良く自分=宇宙だと…

『わたし』、『あなた』の区別はどこに

最近、自分とは何か、他人とは何か、他人は存在するのか・・ということについて考える事が多い。私たちが『自分』と思っている自分はいわゆる『自我』、『エゴ』の自分です。生まれてからこれまでに作られた人格を自分だと思っているのです。でも、自我を取…

電子書籍 kindle

kindleというものを初めて導入した。以前から電子書籍には魅力を感じていたが、導入の機会が無かったのだ。最近の私は考えすぎず行動に移すことが多くなった。といっても、無料アプリをダウンロードしてあとはamazonで読みたい本のボタンをクリックするだけ…

自分の中にある優しさに気づく

辛いことがあるからこそ、人の優しさや愛に気づく。 辛いことは辛いけれど、失うことばかりじゃない。 人の優しさや愛の素晴らしさに気づくというギフトを得たようなもの。 自分の中にある優しさに気づくことができる。 人に親切にしようと自然に思えてくる。

ニートは悪いことだろうか。何を善とし、何を悪とするかは難しい。究極的には善悪はないと思う。

私は現在いわゆるニートをしています。 もうすぐ3年になります。 もう長い事家族のお世話になっていて、やはり罪悪感を覚えることもあります。 現代社会では、仕事をして対価を得る際、自分が与えたサービスの価値が大きければ、それだけの対価を得ることが…

ユーモアのセンスを持ち続ける

中学生の頃、毎日の記録というものを書いていました。 授業の時間割や予定の他に、自由記入欄があり、そこに毎日何かしらのことを書くというものです。 書いた文章に対して、担任の先生からコメントが毎回書かれてきます。 今思えば、そこに書いた内容が面白…

仕事を選ぶ時、評判や噂は参考程度に、まずは挑戦してみるといいかも。自分の捉え方が大事。

私は現在仕事探しをしていますが、皆さんも企業に応募する際、インターネットでその企業のHPを見たり、評判を調べたりすると思います。 会社にもよりますが、よからぬ噂が流れていたり、過酷な勤務の実態が書かれていたり、何かとネガティブな側面が書かれて…

ブログに書くテーマは同じでも、その人の価値観や視点の違いによって個性が出る

このブログを書き始めて3ヶ月目になりますが、今のところほぼ一日一記事は出せています。 毎日書いていますが、書きたくて書く日もあれば、そんなに乗り気でなくても、とりあえずキーボードに手を置いてみる時もあります。 普段から本を読んだりインターネッ…

幸せかどうかは自分の心の状態による所が大きい

私たちは、自分のフィルタを通してこの世界を見ています。 よく、『信じるものを見る』とか、『この世界は自分の中にある観念や信念が反映されたものである』というようなことが言われます。 起きてくる出来事は、はじめから決まった意味を持っていなくて、…

仕事は『与える』という姿勢が大事では?

私は以前、仕事がつまらないと感じて仕事を辞めてしまいましたが、つまらないと感じる原因として、次の事がひとつ挙げられると思います。 それは、『誰かから与えてもらう事ばかりに期待している』ことです。 他人に依存しているということです。 具体的には…