La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

ブログに書くテーマは同じでも、その人の価値観や視点の違いによって個性が出る

このブログを書き始めて3ヶ月目になりますが、今のところほぼ一日一記事は出せています。

 

毎日書いていますが、書きたくて書く日もあれば、そんなに乗り気でなくても、とりあえずキーボードに手を置いてみる時もあります。

 

普段から本を読んだりインターネットをやったり、考えたりする中で、良いアイディアが浮かんだ時に、ブラウザを立ち上げ、タイピングするというスタイルです。

 

アイディアが浮かばない時も、とりあえずタイピングし始めると勢いが付いて次々文章が浮かんでくることもあります。

 

とりあえず一日一記事をなんとなく目標に掲げていますが、無理に書く必要もないですし、記事数が多ければいいと言うわけでもありません。

 

そういう時は過去記事を読み返してみるといいです。

 

案外誤字脱字があったり、ブラッシュアップできる箇所が見つかったり、追記したいことが出てきたりするものです。

 

過去記事を見直してみると、自分の書く記事の方向性が見えてきますので、過去に書いた一つの記事をより分かりやすく、内容の濃いものに改良することも大事だと思います。

 

ブログに書く内容も、もっと自由でいいと思います。

 

普段目にすることや、仕事や日常でも、その人のバックグラウンド(価値観や経験)によって、視点が変わってきます。

 

同じ出来事やテーマについてブログを書くとしても、人によって、捉え方や表現が変わります。

 

それがその人の個性になり、ブログのおもしろさに繋がるのではと思います。

 

私の場合でいえば、精神世界が好きなので、普段目にすることも、そういうフィルタを通して見ていることになります。

 

日常で感じることも、精神世界で得た知識の影響を受けています。

 

書く内容は何であれ、ブログにはその人の視点が反映されるので、ある程度オリジナルな記事になると思います。

 

なので、変に人のブログを真似しなくても、自分が書きたいことを無理のないペースで書いていけばいいのかな・・と思います。

 

続けているうちに方向性も見えてきます。