La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

具体的な目標ややりたいことがわからなくてもまずはできることを行動に移す

起業するにしても、具体的な目標やなりたいイメージがなければ、行動ができません。具体的なイメージがあるからこそ、そこに向けて何をすればよいか考えることができるし、行動もするようになるからです。

 

起業したいと思っている方の中には、今は漠然と『起業する』という目標があるだけで、具体的に何がしたいかわからない人が多いかもしれませんが、だからこそ、行動する必要があると思います。行動することで自分にとって何が合って、何が合わないか、何が好きで何が嫌いなのかが分かってくるからです。

 

最初から正解はなくて、自分で行動しながら、自分にとっての正解を見つけていくしかないからです。また、いろんな成功者が説いた教えは確かに役に立つ部分もありますが、100%自分にピッタリというのはありえません。本やセミナーで言われていることは、その人のサクセスストーリーだからです。

 

上手く行く方法が分かり、それを実行して結果が出れば、確かに楽しいと思います。しかしそれだけなら誰でも出来るわけです。その方法で上手く行っても、状況が一変すれば、結果が出なくなることもあります。その時に自分で考えて行動することができなければ、そのビジネスは行き詰ってしまいます。

 

起業の楽しさは、自分で試行錯誤して結果を出していくことにあると思います。何もわからなくてもいいんです。わからないからこそ、こうしてみよう、ああしてみようというアイディアが湧いてきて、それを行動に移しては失敗してを繰り返しながら、自分がやりたいことの輪郭が明確になっていきます。

 

私の例を挙げると、現在このブログを書いていますが、ブログを立ち上げた当初は、漠然と『ビジネスに繋がればいいな』とか『自分の考えを多くの人とシェアできればいいな』という思いがあるだけでした。

 

半年ブログを続けていると、記事の書き方も変わってきました。当初は読者に向けてというよりは、自分の独り言のような語り口で書くこともありました。自分のブログなら読んでいて飽きませんが、他人からみれば『何だこれ』になってしまうことも多いでしょう。もちろん、自分を変える必要は無くて、自分に共感してくれる人だけに向けてビジネスをするという考え方も重要ではありますけどね。

 

ブログで収益を生む方法としては、アフィリエイトをやったり、アクセス数に応じた広告収入を得たり、ブログを集客の手段として、商品を売ったり、セミナーや技術を提供したりする方法があると思いますが、それらは既に多くの人がやっていることであり、自分もただ真似をするだけでは競争に巻き込まれてしまいます。結局は人と同じことをやっているに過ぎなくなるのです。

 

ブログをやるにしても、ひとつのブログだけ一生懸命に更新する必要は無くて、いくつもブログを作り、各々違うスタイルで違うテーマを書くことも出来るわけです。アイディアをいくつも行動に移すことで自分に合うものと合わないもの、自分はどんなブログを書きたいのかが明確になってくるからです。

 

また、私たちは『こうすればこうなる』という具合に、望む姿に対し具体的な行動計画を立てて、目標を実現していくやり方をしますが、夢が実現する扉はまだ他にもたくさんあるということを覚えておくと良いでしょう。

 

収益を生みだす為にブログを書くとしても、それに特化した記事を収益の出やすい書き方で書けば良いことになりますが、それが本当に自分のしたいことではない場合があります。要はお金が欲しいのであって、ブログを書くことが楽しいわけではないということです。好きではないことは長く続きません。

 

もし、最初から収益などを見込まずに、ただ自分が伝えたいことや本心を、出し惜しみせずに真剣に書いていたとすれば、あるタイミングでそれが収益に繋がるきっかけが生まれる可能性も無いとは言えません。

 

例えば、出版社の目にとまり、本を出してみないか?と誘われたり、イベントの主催者の目にとまり、ブログの内容で講演してみないかと誘われたり・・色々可能性はあります。さらに現実は私たちの想像の範疇を超えた形で、夢を実現してくれる可能性があるということを心の片隅に置いておくと良いでしょう。

 

時間はかかるかもしれませんが、チャンスを待つのも大事ということです。すぐに結果を出そうとする執着を手放すということです。夢を実現する為に、一つの方法に固執せず、あらゆる方向からチャンスが舞い込んでくるのを受け容れるということです。

 

話が逸れましたが、今回お話したかった内容は、ブログでも何でも、最初の一歩を踏み出し、ある程度続けることで見えてくるものがあるということです。自分が本当は何をしたいのか、どんなことが好きなのか、どんなことにワクワクするのか・・このようなことが段々と分かってきます。

 

初めはやりたいことの輪郭がぼんやりとしか見えていなかったとしても、行動することでよりはっきりとした輪郭が見えてきます。

 

これは私自身にも言えることですが、今あなたが、やりたいことがさっぱりわからなかったとしても、考えることを諦めずに、何かアイディアが浮かんだら、最初の小さな一歩を行動に移してみてください。そうすることであなたの人生が望む方向に向けて舵を切り始めるのです。 

 

読んでいただいてありがとうございます。