La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

人生の優先順位

私たちは兎角『物事はこうあるべき』という思い込みに人生を左右されています。それは自分の心の動きを無視して『こうすべき』という一種の義務感にさえなっています。

 

よく優先順位の一位にされるものが仕事です。もちろんそれは素晴らしいことだと思います。それこそライフワークを見つけた人なら、仕事に没頭する生き方は大変幸せな生き方だと思います。

 

私は、人生の目的は『心が震える体験をすること』だと思っています。それこそが本当の自分の人生だと思っています。

 

仕事を通じて心が震えればよいのですが、そうでない場合、仕事を優先してそれ以外のことを疎かにしたり、自分が本当は何がしたいのかについて真剣に考えるのを諦めたりしてしまいます。

 

人生で最も安全な道は、自分の心が震える体験をすること、その方向に進むことという考え方を採用すると、その手段は何も仕事に限らなくなります。

 

人によっては恋愛であったり、趣味であったり、友人関係であったり、家族であったり、自然に触れることであったり、一人で過ごすことであったり・・色々あるでしょう。

 

生計を立てる為に仕事をすることも大事なのだけれども、優先順位を間違えちゃいけないのだと思います。

 

仕事以外でどうしても気になることがあるのなら、迷わずそこに飛び込む必要があります。なぜならそれがあなたがこの人生で本当にやりたいことだからです。

 

魂(ハート)には波があって、ひとつやりたいことをクリアすると、次にやりたいことが出てきます。それは『ワクワク』『心の平穏』といった心が震える感情で出てきます。

 

だから、そういう感覚から逃げてはダメなのだと思います。それは人生でやりたいことを先送りしていることになるからです。今目の前にある、どうしようもなく心惹かれることを何らかの形でクリアしない限り、人生は次のステップに進まないばかりか、人生が上手くいかなくなる気がします。

 

もちろん仕事との兼ね合いは大事ですけれど、私は情熱や好奇心に従って生きるのが一番安全なのではないかと思うことがあります。

 

ライフワークを見つけることは大事ですが、ライフワークとは『生き方のエッセンス』『心の在り方』であって、ライフワーク = お金が発生する仕事ではないという事です。

 

だから、仕事以外でも心が震える体験があるのなら、それはそれでライフワークを生きていると言えるのかもしれません。自分の魂がやりたいことをひとつひとつクリアしながら、収入に結び付くライフワークの形も見つけていけばよいのだと思います。

 

頭の声ではなく、ハートの声です。