読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

前向きに生きること

雑記

失敗してもいい、恥ずかしい思いをしてもいい、信用を失っても良い。

 

仕事で失敗ばかりしていると、信用を失うし、ますますやりづらくなる。

 

自分に自信が持てなくなる。

 

でも、そこからどうするか。

 

ひとつは、信用を失うような体験自体が出来たことに価値があると思えばいい。その体験を受け容れること。そうすると、気持ちが少し楽になる。

 

そういうときは、今の環境から離れてみることが必要。

 

休みがとれるならたっぷり休む。

 

無理なら仕事を辞めてたっぷり休む。

 

そんなこと無理だと諦めずに、まずは休息できる方法はないか、探してみる。

 

プライドや自尊心は捨ててしまう。

 

自分がしたいことや進みたい方向が分かっているなら、あえて人に相談する必要はない。

 

相談しても相手は相手の考えを言うだけだよ。

 

相手によって自分の性格が左右される、ふり幅が大きくなる。

 

仕事が全然出来なくてダメダメな自分さえもまずは受け容れる。

 

無職やニートだとお金はもらえないが仕事をしていないわけではない。

 

起業に向けてブログを書いたり、セミナーに参加したり、していることはある。

 

パソコンばかりやって・・・と言われるけれど、それが仕事なんだから、仕事してるよ。

 

すぐにお金にならなくても、将来の仕事になる可能性はある。

 

それだって立派な仕事っていえるんじゃないの?

 

生活できないじゃないの・・と言われるけれど、そんな一言で夢を諦めるのはもったいなさすぎる。

 

夢の話を語っている時でさえも、『まずは仕事して・・それからだね』って言われるとつまらなくなる。

 

そんなことは分かっているわけだし、夢の話をしているのに、どうして揚げ足をとる発言をするのだろう。

 

それに、相手がどう思おうと、自分はただ淡々と夢に向かって進むだけだから、いちいち相手の言動に一喜一憂しなくてもいい。

 

自分がやっていることに自信があり、楽しくやれているなら、誰かの否定的な言葉も気にならないはずだから。

広告を非表示にする