読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

人がブログを見る時に、どんな気持ちで見ているか、何を知りたいか

ブログの書き方
最初からあなたに興味があるわけではない 同じような記事は山ほどある

 

人がブログを見るときに、どんな気持ちでそのブログを見ているか考えてみましょう。

 

私なら、例えば、知りたいことがあって、そのキーワードで検索してヒットした中から、興味のもてそうなページのリンクをクリックする。

 

そしてその記事を最初から読むわけではなくて、マウスをスクロールしながら、自分の知りたいキーワードが目に留まれば、その部分を読む。

 

或いはCtrl+Fで検索ボックスにキーワードを打ち込んでヒットした部分を読む。

 

その内容がおもしろければ、文章全体も読んでみたり、違う記事も探してみたりする。

 

ただ、その記事がおもしろかったとしても、そのブログのファンになるかどうかはまた別問題です。

 

なぜなら、似たような記事はたくさんあるからです。

 

わざわざブックマークしなくても、またブラウザを立ち上げて検索すれば同じような記事はたくさん出てきます。

 

例えば、『好きなことをして生きる』というテーマについて書かれている記事はやまほどあります。

 

何度も見たいと思う記事にはなにか光るものや魅力的なものがあると思います。

 

自分にしか書けない記事、自分にしか出せない味

 

リピーターを増やす為に、『セルフブランディング』という手法が生きてくるのだと思います。

 

自分にしか書けないこと、自分にしか提供できない価値、自分にしか出せない味・・。

 

ブログに載せる記事の内容ももちろんおもしろいことが必要ですが、それ以外にも、自分という人間に興味を持ってもらうことも必要だと思います。

 

ブログの形式やデザインにこだわる事も大事ですが、スタイリッシュなデザインのブログというのは、どれも似たり寄ったりですし、その上記事の内容も似たり寄ったりだと、自分にしかできない事ではなくなってしまいます。

 

また、有料ブログにアップグレードして独自ドメインを取得してブログを運営している人も多いと思いますし、自分もそうしようかな・・と考える時もあります。

 

独自ドメインにするとアクセス数アップに有利かもしれませんが、一番重要なことは他にあると思います。

 

それは、『自分という人間に興味を持ってもらう』ことではないかと思います。

 

自分に興味を持ってもらえて、何度もサイトを訪れて貰えるようになれば、無料ブログだったとしても、自分のサイトに来てくれるからです。

 

結局、ブログの内容はどこも有る程度似たり寄ったりになると思うので、ブログの内容よりも、自分という人間に関心を向けさせること・・がポイントになるのかなと思います。

 

その為に、ブログのネーミングを考えたり、自分らしさを如何に表現するかを考えたり・・が必要になってくると思います。

 

自分が知りたいことをブログに書くといいんじゃない?

 

『自分の知りたいこと』を自分のブログに書くことができたら、いいのではないかと思っています。

 

例えば、私なら、精神世界で得た知識を、日常生活に具体的にどう生かすのか、こうしたら上手くいったよ、というリアルな体験談が知りたいです。

 

後は、ブログを書いて収入を得る具体的な方法が知りたいです。

 

また、いろんなビジネスモデル(ブログを使って提供する価値をどうやってお金に結びつけるのか、ブログ以外の方法も)について知りたいです。

 

ただ、その時に、自分に合った方法であることが重要だと思います。

 

『自分と似たような境遇の人が書いた、ブログで収入を得る具体的な方法』ならば、自分も興味が持てるからです。

 

つまりは、自分の事を、自分らしいやり方で書くことが大事なのだと思います。

 

万人に向けて情報を発信した方が、読んでくれる人は多いかもしれませんが、それだと、どれも似たり寄ったりになってしまうからです。

 

思い浮かんだ方法を兎に角試さなければ何も始まらない

 

例えば、プロフィールアイコンに顔写真やイラストを乗せた場合と全く載せない場合では、同じ文章を読んだ場合でも印象は異なります。

 

あとは、ブログに日常生活や自分の写真を載せて、自分という人間を知ってもらうと、その他の記事も印象が変わって見えるのではないでしょうか。

 

後は、好きな音楽や好きな趣味に関することを、動画や写真と一緒にアップしてもおもしろいでしょう。

 

いずれにしても、思いついたやり方を、実際にブログにアップしてみないと始まりません。

 

アップしたブログを第三者の視点で見てみて、自分が伝えようとしたイメージが上手く表現されているか、第三者からどのように見えるか・・という事を確認して、さらにブログを作りこんでいく・・繰り返しになると思います。

 

上手く行かせる事も大事だけれど、楽しむことも大事

 

こうしたら上手くいくと言う方法はたくさんありますが、なにもそれを真似する必要は全くないと思っています。

 

というのも、みんな上手くいくやり方を探しているので、同じやり方をしている人はたくさんいるからです。

 

自分の人生なんだし、自分が表現したいことを自由に表現することが楽しいのではないかと思います。

 

ビジネスのかたちも、ブログの書き方も、書く内容も、ライフスタイルも、もっと自由に発想すること自体が楽しいのではないでしょうか。

 

私は、いまはまだブログで生計を立てているわけではないので、説得力というもうひと押しが足りないかもしれません。

 

でも、実際に結果が出はじめた時に初めて、ここに書いてある事が説得力を持つようになるでしょう。

 

また、結果を出すまでに積み重ねてきた事(これから積み重ねていく事)をその時ブログに書けるわけです。

 

その為に、継続していく事が今の私にできることだと思います。

広告を非表示にする