読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

動のワクワク、静のワクワク

知性と感性のバランス

こんな教えがあります。

 

『毎瞬毎瞬ワクワクすることをすれば、あなたが人生で本当にやりたかったことに最も早く辿りつきます』

 

でも、『ワクワク』にもいろいろあります。

 

情熱や好奇心を感じる『動』のワクワク。

 

心の平穏や日常の些細なことに幸せを感じる『静』のワクワク。

 

この両方のバランスが大事だと思います。

 

動のワクワクは、自ら行動して未来を切り開いていく力。

 

静のワクワクは、流れに身を委ね、物事がベストなタイミングで起きてくることを信頼する力。

 

私は起業を望んでいますが、これは情熱や好奇心に後押しされた動のワクワクです。

 

また、ハートを開くことで得られる、日常の些細なことを楽しむ感性は、静のワクワクです。

 

どちらの力も必要だと思います。

 

普段は情熱的に行動を起こし、つまづいたときに、静のワクワクに意識を向けてみると良いでしょう。

 

情熱や好奇心が行き過ぎると、エゴが顔を出すこともあります。

 

そんな時は、静かなワクワクに意識を向けてみると、心のバランスが取れるでしょう。

 

人生には、自ら行動する楽しみも、委ねて受け取る楽しみも、両方あります。

 

自分の性格に合った割合に調整すると良いでしょう。

広告を非表示にする