La mia armonia

精神世界やスピリチュアリティなど、ちょっと不思議な世界をベースに、人生を前向きに生きる考え方を提案しています。起業やビジネスについても書いています。

2016-01-09から1日間の記事一覧

教育で大事だと思うこと 

私は、今でこそ、毎日、『どう生きるか』というテーマについて考えていますが、子供の頃からこんな事を考えていたわけではありませんでした。 社会人になり、生きづらくて、仕事で行き詰って、仕事が嫌で仕方なくて(汗)という経験があったからこそ、真剣に人…

好きなことを表現する場所を既存の職種から選ぶ必要はない

好きなことを仕事にしようと思った時に、現在世の中にある職種の中に自分の好奇心を当てはめる必要はないと思います。 私の場合だと、心や意識に関するテーマが好きなので、現在世の中にある職種をいくつか挙げると、カウンセラー、セラピスト、精神科医、臨…

人生から本当に逃げているのは誰?

好きなことをして生きていきたいと言うと、好きなことばかりしてはいられないとか、そんなこと言ってないでまずは仕事したら?・・・と言うような言訳を聞く事があります。 でも、私はそんな言訳が大っ嫌いです。 というより、人に何かを言われたぐらいで自…

組織・集団から個人へ 働き方の転換

これからの社会がどんな姿になったらいいかについて考えてみましょう。 私はこのブログに、ニートや引きこもり、怠け者を肯定するような内容の文章を書いていますが、働きたくないわけではありません。

ニートでもいいんじゃない?

一般的には、自立して生計を立てていると一人前と言われ、働かないで人のお世話になって生きていると、半人前などと言われると思います。 でも、それはこれまでの社会の尺度で考えた場合の捉え方です。 私は自分を正当化する為にこんなことを考えているわけ…